「私たち、無料です。」双子のアイドルがフリー素材に!

フリー素材 アイドル

 

企画書などの資料を作るときに、ビジュアルでわかりやすく伝えたいことを伝えたり、スペースを埋めるのに便利な「フリー素材」。

普通、無料で使える素材というと、当り障りのないイラストなどが多く、モデルさんなどを使った写真は有料になっている場合がほとんどですよね。

そんな“素材業界”(?)に革命的なニュースが!

双子の姉妹HIPHOPユニット「MIKA☆RIKA」が、「フリー素材アイドル」と称して自分たちの写真をフリー素材として公開しました。

フリー素材 アイドル

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKARIKA

現在は「β(ベータ)版」ということで、限られた枚数の写真しか公開されていませんが、12月25日には本公開として1000枚以上の素材が公開されるとのこと。

「屋外」「生活」「ビジネス」「グラビア」などカテゴリに分かれて写真が分類されているので、使用したい目的によって素材を選べるようになっています。

フリー素材 アイドル

2人はとにかく自由に写真を使ってもらうことで、自分たちをしてもらうことを目的に、この試みを始めたようです。

コンセプトの欄では、「肖像権にサヨナラをし、フリー素材アイドルになることを決めました」「企業の方も、個人の方も、ここにある素材を自由に使っちゃってください!広告でも、カタログでも、同人誌でも、MAD動画でも、何でもOKです!」と記載があります。

フリー素材 アイドル

サイトには使用事例も載っていて、こんな感じで使ってしまってOKだそうです。

こういう女の子の素材は何かと使い勝手がいいですし、企画書作りが捗りそうですね。

12月25日の本公開も楽しみです。

Sponsored Link