やなしゅう(@yanashu)です。
ネットショッピングが当たり前になってきた現代にあって、宅配便は様々な商品を受け取るのに欠かせないものになってきていますよね。
そんな中、宅急便のクロネコヤマトが『LINE(ライン)』との連携を開始しました。
いったいどんな内容なのか、さっそくご紹介していきます。
『LINE』×「クロネコヤマト」
まずは『LINE』でヤマト公式アカウントと友だちになりましょう。
上の画像の二次元バーコードを読み込むと、すぐに友だち追加することができますよ。
コードを読み込むと、このようにクロネコ公式アカウントが表示されるので、「追加」をタップしましょう。
友だち追加が完了すると、すぐにクロネコアカウントからメッセージが届きます。
次に、メッセージ画面に表示される「連携・新規登録」をタップして自分のクロネコメンバーズアカウントとの連携を行います。
既にクロネコメンバーズアカウントを持っている場合は黄色のボタンをタップします。
まだアカウントを持っていない場合は、新規登録でアカウントを作成しましょう。
連携を行うと、クロネコヤマトのLINEスタンプもダウンロードできます。
せっかくなので、ダウンロードしておくとよいかもしれません。
これで、連携は完了です。
この後、クロネコヤマトから荷物が送られてくる際には、荷物の配送予定や不在票通知が『LINE』のメッセージで送られてくるようになるそうです。
これは便利そうですね。
今後、さらに『LINE』と「クロネコヤマト」は連携を深めていくようで、宅急便の送り状を『LINE』上で作成できるようにし、ヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、セールスドライバーが持つ端末などからそれを印字できるようになるそうです。
世の中ますます便利になっていくなーという感じで、今後の発展が楽しみなサービスですね。
ぜひ皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。